こんなフラッシュカードアプリがほしかった

授業で使うフラッシュカードアプリとしては、決定版と言ってもいいくらいよくできたアプリ。

Flashcards by NKO: Flash Cards

Flashcards by NKO: Flash Cards

  • NKO Ventures, LLC
  • 教育
  • 無料

これがあれば、英語の授業でよく使われるフラッシュカードのように、表の英語を見せながら発音練習をし、裏側を見せて訳を教える、というスタンダードな単語学習がiPhoneiPadでできる。

また、ボタン一つで、裏側を先に見せることもできる。日本語訳を見せて、英単語を発音させる、という使い方ができるわけだ。

フラッシュカードをシャッフルさせることもボタン一つで可能。

カードは当然自作可能で、文字の大きさの調整、色、蛍光マーカーでの強調など、あったらいいなと思う編集ができるようになっていて、この人よくわかってるな〜!という印象。

カードは、文字だけではなく、イラストや写真を貼り付けることもできる。

また、画面上におえかきしたものをフラッシュカード化することもできる。画用紙にささっと書く要領で、自由な発想でフラッシュカード作りができる。

さらに優秀なのが、付属するゲーム。カードの表を見せて、4つの選択肢から正しいものを選ぶ4択ゲームで記憶を確実なものにできる。選択肢は自動的に生成してくれる。クイズ用に自分で準備する必要はない。授業が盛り上がりそうだ。

文字を正しく並べ替えるゲームや対戦型のゲームもあり、記憶を強化する楽しい仕掛けが満載。これは買うしかないよ、先生。