Apple Pencilが滑りすぎるので、ペン先にマスキングテープを貼ったらいい感じに。

iPad Pro 10.5インチと同時に購入したApple Pencil。

スタイラスとして文句のつけようのない完成度…と言いたいのだが、いかんせん滑りすぎる。

文字を書いても絵を描いても、反応速度や筆圧感知は完璧だが、スルスルと滑りすぎるので、思うような「とめはね」にならないのがストレスだった。

「ペーパーライクフィルム」も検討したのだが、やはり見た目の画質を犠牲にはしたくない。

じゃあ、ペン先に何か工夫できないか?

で、ペン先にマスキングテープを貼ってみたのだが、これがかなりよい。

f:id:inrock-gt:20180128194146j:image

適度に摩擦感が出て、「とめはね」もいい感じ。

マスキングテープを貼った分だけ、たぶん反応は鈍くなっているのではないかと思うが、体感的には「テープなし」とほぼ変わらず。

何より、適度な弾力感のおかげで、非常に快適な書き心地。

家にマステがある人は、是非一度お試しを。

これって、ペン先の消耗も防げてたりして。