iPad Pro 10.5インチが紙のような書き心地に変身

ELECOMのペーパーライクフィルムを購入。

購入の目的

Apple Pencilの使い心地を向上させるため。

iPad ProにApple Pencilで書き込む作業は、ほぼ紙に手書きをするのと同じ感覚。

ただ、iPadの画面がツルツルして滑りやすいため、Apple Pencilで書き込む時、うまくペンが止まらず、思ったように正確に書けないことがある。

紙の書き心地に近づけるため、もう少し摩擦感を感じられるとよいのだが、と思い、ペーパーライクフィルムを購入してみた。

 

よかった点

  • Apple Pencilの書き心地は、本当にペーパーライク。
  • 鉛筆の先が滑りすぎることなく、「ここだ」というところでピタッと止まる。思い通りの線を描くことができる。
  • 「紙に書くのと同じ書き心地」を求めて購入したので、大満足です。
  • また、光の反射が低減されるため、画面が見やすくなり、目が疲れにくくなったように感じる。思わぬ副産物。

 

いまいちだった点・注意点

  • 表面がザラザラするため、指でスワイプすると指先の摩擦が強く、操作し続けると、指先がちょっとヒリヒリする。ま、許容範囲だし、すでにネットのレビューで知っていたことなので、特に大きな不満ではない。
  • 爪が長いと、スワイプ時にフィルムを引っかく感じというか、引っかかる感じがするので、爪は切っておこう。
  • ただ、画面はアンチグレアな感じの見た目になるので、フィルムを貼る前の光沢感・ゴージャス感のある色味は抑えられるので、映画なんかを見ているときには、ちょっとフィルムを貼る前の映像の質感が恋しくなったりはする。

 

総評

  • 画面の美しさを取るか、Apple Pencilの書き心地を優先するか。
  • 仕事でApple Pencilを使うことが多いので、その時のストレスを軽減させることを優先させてみたが、大正解だった。買ってよかった。