折りたたみBluetooth keyboardがなかなかよい

折り畳んで持ち運べるBluetoothキーボードを購入。

 

 

購入の目的

  • iPadでのテキスト入力用。スクリーンのキーボードでの長文入力は疲れる。また、スクリーンの下半分がキーボードで隠れてしまい、入力内容の確認が困難なことが多い。

よかった点

  • コンパクトで軽い。持ち運びが楽。
  • 2つに折り畳んだキーボードをテーブルの上で開くだけでiPadとのペアリングが完了する手軽さ。
  • ノートパソコンで入力しているかのような、心地よい打鍵感。しっかりした作りです。
  • ショートカットキーが使える。コピペはもちろんのこと、command+tabでアプリの切り替えとか、地味に便利。あと、電子書籍を読んでいる時にカーソルキーの左右でページがめくれるのもよい。
  • 純正のキーボードと違って、iPad本体とキーボードが離れた状態でも使える。画面を手元から少し離した方が、画面を見やすかったり、首に負担がかからなかったりするので、純正キーボードよりはこちらの方が個人的には快適。何より、安いしね。

いまいちだった点

  • 複数のデバイスとのペアリングは苦手みたい。
  • キーボードがUS配列なのかな。どのキーを打てばいいのか迷うことが時々ある。
  • キーボードの中央あたりのキーがうまく反応しないことがある。Yとか。ちょっと他のキーより低い気がする。Yだけやたらとミスタイプする。
  • 勢いをつけて開くと折れそう。反対側にバキッと行って、真っ二つになりそうなので、取扱注意。
  • 膝の上ではちょっと打ちにくいかな。180度開いたところでカチッと固定されるわけではない。
  • ペアリングが切れて、スクリーンキーボードが出てくることが多い。でも、Bluetoothキーボードで入力を再開するとすぐにつながるので、大した問題ではないけどね。

総評

  • イマイチな点も多いが、そのほとんどは大して気にならないレベルのこと。全体としてはとても満足しています。おすすめです。