iPhone Xが反応しなくなって焦った

iPhone Xを操作してたら、不意に操作がもっさりし始め、なんとなくワンテンポ遅れの動きになり、しまいには画面下からのスワイプでホーム画面に戻るジェスチャーにも反応しなくなった。

あれれ、と思っているうちに、画面が真っ暗になり、白い歯車が延々と回り出し、一切の操作を受け付けなくなってしまった。

正常な動作に戻すには、強制再起動しかないな…と思ったが、ホームボタンのないiPhone Xの強制再起動って、どうやるんだったっけwww

調べてみると、次のような感じでした。

  1. 音量を上げるボタンをカチッと1回押す
  2. 音量を下げるボタンをカチッと1回押す
  3. サイドボタンを長押し。アップルのロゴマークが表示されたらボタンを離す

この不具合に遭遇したおかげで、強制再起動の操作を学ぶことができました。

無事、iPhone Xは元の状態に。

壊れてなくて、よかったよ。